恋愛と結婚は違うもの別物なのでしょうか?
恋愛と結婚にはどのような違いがあるのでしょうか?
結婚する相手を選ぶときには好きという理由だけでなく、価値観や金銭感覚なども自分と合うのかも重要です。
恋愛と結婚について、考えてみたことがありますか?
結婚をする相手とは、ほとんどの場合、その前に恋愛をしている期間がありますよね。
しかし、実は多くの人が恋愛と結婚は違うものだと感じているのです。
では、恋愛と結婚とは本当に違うものなのでしょうか?
そして、違うものであればどのような違いがあるのでしょうか?
- 恋愛と結婚は違う?違いはなに?
- 恋愛と結婚は別物と言われる理由とは?
- まとめ
恋愛と結婚は違う?違いはなに?
恋愛と結婚は違うものなのでしょうか?だとしたら違いはなにでしょうか?
まず、恋愛と結婚は違うものなのかどうか、見ていきたいと思います。
結婚をした人の中には、以前に何人か恋愛をして最終的に今の旦那さんと結婚したという人もいると思います。
そして逆に、初めて付き合った人とそのまま結婚したという人もいると思います。
しかし、それに対して、
では、その違いは何なのでしょうか?
結婚を意識すると恋愛とは違う部分も考えるようになる!
恋愛というと、相手への好きという感情だけで一緒に過ごしたりするものですよね。
つまり、その時の相手への気持ちだけで恋愛をしているという風に考えることが出来ると思います。
この考え方はもちろん経験の浅い若い人の中に多いものだと思います。
しかし、結婚を意識してくると、恋愛中の時とはちょっと違ったものになりますよね。
結婚をすれば、家庭を持ち、将来は子どもを育てることになることが多くなります。
そうなると、ただ相手だけを想うだけでは家庭は成り立たず、
- 金銭面
- 生活能力
- 子供は好きか
その為、恋愛の相手を見つける場合はただ自分の好みだけで相手を選ぶことができますが、結婚となると生活すべてに対してお互い助け合るような相手を必要とするものなのです。
そう考えると、恋愛と結婚は大きく違ってくるものになるのです。
恋愛と結婚は別物と言われる理由とは?
恋愛と結婚は別物なのでしょうか?
先程もお話ししたと入り、恋愛と結婚は、別だと考えている人の方が多いんです。
その理由としては、恋愛はお互いが好きであればできますが、結婚するとなると、お互いの気持ちだけではできません。
価値観が違う相手と結婚をすると離婚につながる!
結婚をするとなると2人で生活することになるので、金銭面でも生活自体も2人で助け合っていかなければなりません。
そう考えた場合、価値観の違う相手と結婚をしてしまうと、
- 毎日一緒に生活することが苦痛となる
- 離婚せざるを得なくなる
結婚するには両家の親に認めてもらう必要がある!
結婚でもう一つ大切なのが、結婚は当人2人だけで行うものではないという事です。
古い考え方かもしれませんが、結婚というのは、2人の両家が親戚となるという事でもあります。
つまり、お互いの両家との付き合いも始まるのです。
その為、結婚をするために、お互いの実家にまずは相手を紹介したりしますよね。
この時、きちんと相手が両親に認めてもらえるかとても緊張するものです。
という事は、結婚相手を選ぶときには、両親が認めてくれるようなきちんとした人を選ばなければならないという事も言えるのです。
恋愛の場合は、お互いの家族のことなど全く気にしなくても大丈夫です。
しかし結婚ともなると相手だけではなく相手の両親などとの付き合いもしなくてはならなくなります。
そういう意味で、恋愛と結婚というのは全くの別物ということが言えると思います。
まとめ
相手が好きだからという理由だけで、半ば思い切りで結婚するということもありますよね。
しかし、その後お互いの生活がうまくいけばいいのですが、あまり相手の生活環境や価値観を知らずに結婚をすると、だんだん生活にずれを感じ、結局離婚につながるという事もあります。
これは、恋愛感覚のまま結婚をしたという理由もあるのではないでしょうか?
もちろん多少の妥協は必要ですが、まったく違う相手と結婚をして一緒に暮らすのは難しいものです。
そう考えると、恋愛と結婚というものは違うと考えても間違いではありません。
もちろん恋愛をしているうえで、結婚の価値観が合えばそのまま結婚をしても問題はありません。
ただ、感情だけで結婚をしたいと考えるのであれば、事前にきちんと相手の事を知ることが大切ですよ。